やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

解り難さと使い易さと

スマート照明を始めようと思ってアレコレ調べてみたらIKEAが比較的安価で簡単に遊べそうだったから一式買ったった。

新宿駅のすぐ近くにIKEAあったのね。
近所だけど気付かなかったわw

で、購入したのはスウェーデン語っぽい「トローデフリ」というシリーズのランプと制御装置。
ランプはLEDだけれど、制御機が内蔵されてるからか、ちょっと大きいし重い。口金の形状は通常のE26を購入。(E17とGU10も選べるぜ)
センサー(コントローラ)も購入。

電池はRC2032(付属しとる)。
壁掛けのブラケットとセンサー本体はマグネットでくっつくのが便利かも。

それにスマホとかアレクサさんと連動するための「ゲートウェイ」と呼ばれる制御装置も買うたった。

注意:スマホ(タブレット)で制御しないのであれば、センサーだけでランプ10台まで制御可能なのでかなり費用対効果あるぜw

注意2:上記はそれぞれ単体で買ったけど、セットになっているやつも売っているからIKEA行ってみたらいいじゃない。

前回の記事のタイトルにしたけど、IKEAのHPは超分かり難い。
でも、一か八かで買ってみたら超簡単にセットアップして使う事が出来たの笑うしかにゃいwwwwww

アタクシは公式のYOUTUBE見ながらセットアップしたけど、スマホのアプリ「IKEA Home Smart」をダウンロードしてその説明だけ見ればそっちの方が簡単かも。(ただし、ゲートウェイを使う場合のみ)

先ずは、センサーもスマホアプリも同様に調光(光の強さ)と色温度(白っぽい光から赤味のある暖かい色合い)の変更とON-OFFが出来る。
タイマーとかもアルみたいなのでこれから使ってみたい。
また、アレクサさんや林檎のホームキット、googleサンにも対応しているので(※ゲートウェイがあれば)、音声認識による照明の制御も出来るっぽい。これは再びアレクサ姉さんと会話するかもw

今日のタイトル通り、IKEAのHPはユーザーインターフェイスが最悪でやる気無い感じだけれど、林檎並に個々の機器は簡単に使えるようになっとってちょっと驚きました。
この辺はスウェーデン人の気質なのか、日本市場なんか眼中に無いのかは判断できないけどなw

さらに、このゲートウェイは照明だけで無く、ブラインドとか空気清浄機とかの制御にも対応するっぽいのでなんか楽しいかもw

あ、ランプが1,000lmもあるけど、正直明るすぎなので調光必至。
いや~引越が楽しみデスわ~

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2022 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén