やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

蒙鳳。


penちゃんは気持ち明るい画でした。
もうちょっと「いかがわしさ」があると良いのだけれど。
@@@
上海万博のやぐら見たいな建物、印象的ですね。
40年以上前の菊竹清訓さんの京都国際会館コンペ案そっくりでさ。
確か構造は松井源吾さんだったよねぇ。
とわいえ、手持ち資料が共に無くて同じものかは確認できないのだけれど、魂削って設計したものが別の人の手によって先に現実の形にされてしまうのって無念か?
それとも「時代を先取りしすぎた」と思うのか?
そもそも建築に「パクリ」ってどこまでの範囲をいうのか曖昧だけどね。
「標準ディテール」や広く「普及した技術」をパクリとは言わないでしょ。
構造の解析方法にしても、その基盤となるものは同じなんだしさ。
しかし、あからさまなものについては作った方が「○○のオマージュです」とか「影響を受けた」とかはっきり言えばいいのにね。別に悪い事じゃない場合があるのに、全部手前の手柄みたいにしちゃうから反発あるんじゃないのかな?
それともそーゆーとどっかから強請とかくるのかな?
@@@
ところでね、来月ちょっとだけ北欧に行ってきます。
日程はfixしましたとさ。
アアルトはぁはぁ///

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén