やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

腐 豆 トマト 婆 麻

ここ二週間ほぼ毎日麻婆豆腐を作ってました。
やっとレシピが固まった感じ。(上の写真はRC版)
普通に美味いし辛いと思う。

先日、デイリーポータルZで「麻婆に溺れたい」というネタやってた。
うん。溺れたいw

記事のライターさんは丸美屋の「麻婆豆腐の素」を使った麻婆豆腐を毎日食べているそうで、そ言えばアテクシは麻婆の素で使ったやつは20年以上食べてないなぁ~
今度試してみようかしら。
アテクシの記憶が確かならば、学生のときに友人のアパートで飲んでいたとき、友人の彼女が作ってくれた手作り麻婆豆腐を喰って「麻婆豆腐って自分で作れるものなんだ」と当時自炊なんてろくに出来なかったので凄く驚き、それまで「麻婆豆腐=丸美屋のやつ」又は「麻婆豆腐=給食のやつ」という幻想をぶち壊してくれたことが料理を始めたきっかけだったと思う。
あ、友人の彼女の作ってくれた麻婆豆腐は非常に不味かったと記憶しています。

閑話休題。

デリポZの記事では丸美屋麻婆をいろんな食材にぶっかけて喰っており、いろいろ参考にすればいいじゃない。
そんな中、アテクシも以前から気になっていた「トマト」。
記事ではトマトを軽く炒めた上に麻婆あんをぶっかけていますが、アテクシのアプローチは「ぶっかけ」ではなく「痴漢置換」デス。
ここのところ毎日のように辛い肴麻婆を作っているので、このレシピの「鶏ガラスープ200ml」を同量の「トマト缶(カット)」と置き換えてみようかと。
どっちも「旨味」で水分量も多いので置換可能なのではないかと思いまして。

作ってみたw

見た目はだいぶ「赤く」なりましたが、ほぼ麻婆豆腐のまま。
しか~し、是が美味いのだ!
トマトの酸味がサッパリするのと同時に辛さが若干マイルド。肉味噌の旨味を強く感じて美味しいデス!
これは良いよ!
暑い日に食べたくなる味。

味のバランスはチューニングの余地があるので今後の課題なのだけれど、ガラスープをトマト缶に置換したのでとろみ付けの段階でかなり水分少なくなってて「水溶き片栗粉入れて良いの?」と思うが、気持ち少なめでぶち込め。
そのときの白い液体が混ざる様がチーズを溶かし入れてるような錯覚あるのよ。ごま油もオリーブ油に置換してもいいかも。
ホアジャオは少なめでいいけど、必ず入れたい。
チャパティとか添えてもいいかも。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2022 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén