やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

折り紙(レシート)でシロクマる

マイナンバーカードに付与されとる電子証明書の有効期限が近づいたので更新してきた。

このご時世だけれど、わざわざ役所に行かないとならないのは身分証明とクロスチェックは解るのだけれど、やはり役所仕事って無駄が多いよね~

というわけで半年ぶりに電車(山手線)に乗って渋谷に向かい、区役所から代々木体育館と明治神宮を経由して出社したった。

平均通勤時間が10秒なので約720倍の時間がかかったw
ついでに運動不足のため足がガクガクなのデス。昨日は72歩しか歩いてないのに今日は出社時点で8,000歩も歩くとか何の縛りプレイだよw


閑話休題。

電子証明書はネットから確定申告やるときや住民票をとるときに使うのだけれど、5年更新で次回はマイナンバーカード本体の更新もあわせて行うらしい。てゆうか、初めからマイナンバーカードの有効期限と同じ10年にしとけと言う話。

更新自体はカードそのままなので窓口にて本人確認のための手続のみで約10分程度で完了。電子証明に関わるパスワードをタッチディスプレイに「3回」入力するだけ。渋谷区のタッチディスプレイは超絶反応が悪いのでモニタの液晶を潰す感じで圧しくタッチが必要なのはどうにかして欲しい。

入力するパスワードはマイナンバーカード申請時に自分で設定した4つのパスワード(人によっては2つだけの場合あり)のうち3つを使用する。

 ①「署名用電子証明書暗証番号」英数16文字
 ②「利用者証明用電子証明書暗証番号」数字4文字
 ③「住民基本台帳用暗証番号」数字4文字
 ④「券面事項入力補助用暗証番号」数字4文字

上記の内①②③を使用し、④は不要。
※パスワードが2つしか無い場合は①と②のみと思われる。

電子証明書更新では
 最初に③の暗証番号を入力
 次に①の16桁暗証番号
 最後に②の暗証番号を入力する。
ここで最初の暗証番号について窓口のひとも気付いて無かったみたいなのだけれど、単に「暗証番号4桁入力してね」だけだったので②の番号を入力したらエラーが出た。
正直なところこのタイミングでなんで③の番号を使うのか意味不明。④だって使わないなら登録させるなよ。システム組んだ奴あたまおかしい。
エラー出た時点で職員さんはディスプレイの問題と思ってたらしい。もしかして暗証番号を4つ登録したのってマイノリティ?

ちなみに住民票の申請とかに使用するのは②の暗証番号でe-Taxとかだと①②だったと思う。
なんかもうめんどくさい・・・・・

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2022 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén