やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

初夢が来ない

いや~
酔っ払っちゃったよ~

年末年始用に用意した酒その1はコレ。
【ブルックリン・ラガー】
やっと近所で買えるようになった~
香りが良くて美味か~

BLだけどBLじゃないから。貴腐人の出番ねぇから!

その2は越後の国、魚沼の青木酒造【雪男 純米酒】。
なんかね、口当たりがヌメっとしてるwww
不味く無いよ。ちゃんと純米酒してるしクセが無くて飲みやすいよ。
でも「ヌメっ」としてるぅwww
燗にしたほうがいいのかなぁ?
つかみ所が無いお酒。
その分、どんな料理にも合わせやすいかも。

その3は秋田の齋彌酒造店【雪の茅舎 山廃純米】
てゆうか、雪男こっちみんなw
流石に独りでダラダラ呑んでいるので二升目に届かず。味は後程。
齋彌酒造(サイヤしゅぞう)は以前【由利政宗】という銘柄の美味しい日本酒を造っていなかったっけ?ブランドを雪の~に統合したのかな?
まぁ、ハズレはないので楽しみなのじゃ。

他にもJDとか恵比寿とかポンペオボンペイとか用意しとったので管巻くぜぇ~

肴にあぶらげをお取り寄せ。ギリ晦日に到着。ありがとうございます。
やはり清酒にはあぶらげよね~

雑煮はシンプルに昆布とかつ節の出汁に薄口醤油。具材は大根と人参。餅は角餅を炙って焼き目を付けて投入。
実家ではこれにかまぼこ・伊達巻き・ごぼうきんぴら・青のりをぶっ込むのだけれど、どれも用意してないので七味で喰う。
美味か~

七味は富岡の吉田屋というところのもので、大辛と書いてあるけど全く辛味無し。
むしろごまや麻の実、青のりの香りが強くて汁物にはなんでも使えると思う。
とはいえ、七味を選ぶならパンチの強い長野の【八幡屋磯五郎】のほうが好みかな~
そ言えば一味が切れているのよね~
新潟方面に行く機会がないので【極・鬼殺し】を入手できないし~
あ~麻婆豆腐を作って喰らいたいけど~美味い唐辛子が無いとモチベ下がるのよね~

明日はカレーだぁー

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2022 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén