やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

豆腐の角に以下略

※健康に興味はありません。喰いたい物を喰う。飲みたいもの呑む。

さて、豆腐バーという物を試した。
山での携行食をいろいろ試すというお題目で。

色合い的に高野豆腐系かと思いきや、湿ったおがくず又は湿ったMDFだなコレ。
ゲロ不味いwww

最近この手のプロテイン入ってるものが増えてますが、全部不味いなw
やはり、携行食としては羊羹(安納芋羊羹は良か)とか柿の種とかナッツ類がジャスティスなのかも知れない。

@@@


さて、今朝は都内でも-2℃とか凍死します。

そんなアタクシは燗に溺れております。

朝日酒造の朝日山はパケデザイン変わったのね。
昔の隣国を煽るサンライズなデザインの方が好きだったけどな!

で、近所のヨドバシカメラで朝日山と吉乃川を扱い始めたwww
GJ!

でもさ、出来れば一升瓶で仕入れて欲しいな~
720mlじゃ足りないねん。

実は写真は朝日山の純米吟醸だけれど、本醸造も仕入れておいた。
燗にするなら本醸造の方が美味いな。安いし。

岩手【酔仙酒造】の純米吟醸は冷やだと奥ゆかしい控えめな印象なのだけれど、米を呑んでる感が美味しいのデスが、熱を加えると化けるな!
先日の蒼天伝でも感じたのだけれど、東北の清酒って燗を前提としたチューニングされてないか?
東北のお酒のファンになりましたよ!

ナニが良いって、口に含んで嚥下したあとの一呼吸。そのときの吐く息に合わせて鼻に抜ける米の香りが最高じゃないか!

面白いのは、冷やだとその一呼吸の「吸う」方に華やいだ香りを強く感じるのに、燗だと「吐く」方に芳醇な米の味わいを感じるところぞなもし。



私見デスが、肉等の脂の多い料理については切れ味の良い辛口を冷やで合わせたいのだけれど、出汁や野菜の旨味を引き出す繊細な料理には燗酒が最も相性良いだろJK。
つまり、日本酒はどんな料理にも合わせやすいポテンシャルを持った完全酒なのじゃ!

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2022 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén