やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

Funk FUJIYAMA

三週連続でトレッキング。
エビバデサムライスシゲイシャなのデス。

山梨県大月市の高川山。
JR中央本線の初狩駅スタートで高川山に登り、むすび山を経由して大月駅まで歩く8.1km、3時間30分(休憩30分含む)の縦走(一応)。

急登が多いけど、土の登山道なので歩きやすく、人も少ないのでランニングし易い感じ。

久々にトレラン装備(ビブラムファイブフィンガー+6リットルのトレイルザック)は軽いから走れる。
ファイブフィンガーは接地角度と重心位置に気を使わないと簡単に滑るからトレーニングによさそう。何より路面がダイレクトに足裏に感じられるのが楽しい。
若干、足首がすげい疲れたかも。

むすび山でウェハース喰ってやりましたぜ。ウェッハッハッハ。

むすび山は戦時中の防空監視壕だったらしく、直径3m程度の石積みの穴が残ってました。ギリースーツっぽいカモフラシートを被って対空監視していたのかもね。
あ、この場所でニホンザルが三頭いました。結構デカイし速いぜ。

20191110_高川山 – Spherical Image – RICOH THETA


追記

高川山なんだけど、景色良し、道はアップダウン程よくて歩きやすく、公共交通アクセス良しなのだけれど、最初から最後まで終始高速道路の車両走行音が五月蠅い。
尾根線の北側は常に中央道の走行音が響くし、途中から同じく中央道の富士吉田線からの音も届くのでステレオ感ぱない。登山道も景色も良いのに五月蠅い。
そしてバイク。てめぇら五月蠅すぎんじゃ。プリウスにでも乗りやがれ。と静かに思う。

なんとなく人気ないルートなのがよく分かります。あ、高川山の山頂の看板にプロ写真家が撮ったと思われる富士山写真をダウンロードできる仕掛けがあります。携帯の電波も圏外になる事無く入りまくっているし。

ついでに、新宿からのアクセスはJRと京王線(途中からJR乗換)の二つあり、京王線経由の方は往復で600円くらい安いし比較的座れる。乗換で駅構内を2-3分歩くけど、帰り道は気が向いたら高尾乗換の時に下り線でお隣の高尾山口駅に行って駅前の温泉に入るというオプションも付けやすいかな。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2022 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén