やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

六月も引き籠もるぜ!

いなり寿司美味か。

二合炊いて12個ちょうど使い切る感じ。
なのだけれど、あぶらげが長方形5枚パックとかだと2個分のシャリが余るので巻物を作るが吉なり。
あげは出汁炊きの砂糖少なめ薄口醤油派デス。甘すぎるいなり寿司と黒いいなり寿司は苦手なのだ。

@@@

5/15 特別定額給付金オンライン申請する。e-taxに比べたらセットアップも簡単だし入力内容も少ないので10分程度で完了する。
5/18 電子申請データ受領を確認した旨のメールが送られてくる。
5/26 郵送の給付金申請書が届く。「オンライン申請と行き違いあるかもね~(意訳)」と書かれていた。
5/27 オンライン申請時に指定した金融機関口座に10万円が振り込まれていた。

渋谷区では申請自体が5月中旬開始と地方とは違って遅いスタートだった観たいなのだけれど、特に急ぐでもないのでe-taxで使っているマイナンバーカードとカードリーダーを使ってPCから申請する。
世間では重複申請が問題になっていましたが、確かに入力完了後の訂正は出来なかったかも。とはいえ、そそっかしい人多いみたいデスね。或いは確信犯でしょうか。少し落ち着けよなぁ~

渋谷区のHPによると申請データを確認してから2週間程度で振り込まれるとあったので早くても来月頭くらいかもねぇ~と思っていたら実質9日で入金なので割とスムーズだったのかなぁ~

そうそう、渋谷区のHPの右下に新入社員の女性みたいなアバターが居座ってて、学習型AIによるナビゲーターっぽいものらしいのだけれど、今のところ使えない子みたい。そのうち暇人共が寄ってたかってセクハラしながら「ワシが育てた」宣言をバカッターでするのでは無いでしょうか。知らんけど。



次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2024 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén