あ~使う使う超使う~www
@@@
ちょっと前に「外国人のプレゼンで使われてた、パワポの進行状況を表示するバーを使いたいのだけれど、作り方知ってる?」みたいなこと聞かれた。
便利そうなのでインターネッツに聞いてみると、どうやらvisual basicを使ってマクロを作成し、パワポ書類にアドインしているみたい。
出所は英語記事なんだけど
【Insert Progress Bar into PowerPoint Presentation】
というヤツみたいで、どうやら「プログレスバー」とよんでるっぽい。
パワポのメニューバーに「開発」を追加し、アドインを作って読み込ませるだけ。
上記の記事内やその他色々な人が手を入れたコマンドが転がってるのでアレンジはし易い。
数年前からフッターに「頁数/総頁数」を記載するのは当たり前になってきていたけど、ソレに加えてプログレスバーを表示してやると、見ている側は有難いなぁ~(※詰まらないプレゼンの場合に限る)。知らんけど。
他にも色とか幅とか設置位置なんかを変更出来るヤツを公開してる人もいたので参考にさせてもらいました。
【PowerPointのスライドにプログレスバーを付加するマクロ】
【プレゼンの進行度合いを示すプログレスバーを作成するパワポマクロ】
2016-04-07