やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

谷川岳に登る前後のあれこれ その煮

下山後の問題は交通機関の時刻表。
ロープウェイ駅に新幹線、上越線、バスの時刻表が掲示してあるので見ればいいさ。
ここでiPhoneにエラー。
GPSアプリのためにフライトモードでトレッキングしていたのだけれど、下山後にオンラインに戻しても電波が入らない。
システムシャットダウンしてから再起動で正常に復帰したけど、不具合の原因がアプリなのかOSなのかそれ以外なのか分からんのはアレなのデス。

ま、そんなことより失ったカロリーの摂取は急務なのだ。
JR上越線の長岡行きは50分後。土合駅まで20分+土合駅内の階段を降りるのに7分+αとして、残り20分でカレーを喰わねばならないのだ。

と言うわけで「また」水上エリアでカツカレーなんだ。(※メニューに「カレー」は無くて「ヒレカツカレー」だけなんだ)
でも今回はヒレカツなので大丈夫w
味は普通デス。

土合駅~ロープウェイ駅の経路について

駅駅間で途中にスノーシェッド(道路の雪囲い)があるのだけれど、歩行者向けの「近道」が存在するらしい。

鉄骨階段を昇り、未舗装の歩道を行くと慰霊碑横に出る。

なかなか雰囲気の良い小道ではアルのだが・・・・・
夜はヤヴァイ。(実体験済)
明かり無いし、石やら木の根が飛び出し歩きにくいwww
夜は車に気を付けながらスノーシェッド内を歩いた方が多分安全なんじゃないかなぁ~

JR上越線 土合~越後湯沢

土合駅にやたら車が止まっているけど、ほぼ100%電車に乗らない観光客だと思う。ハエ?映えなの?

個人的には建物自体の50年くらい前の意匠がツボなんですけど。
設計会社はJR系の設計事務所の交建設計さんみたい。昔は無人駅では無かったのね~

現在は無人駅のため、改札の跡地にある乗車証明書を入手して車内又は駅で精算するんだってさ。

トンネル内の逃げ場無しで「切符を拝見~」とか緊張するぜ。
土合~越後湯沢間23分で420円也。高くね。

駒子の湯

越後湯沢駅から1kmくらい離れた【駒子の湯】は肉に効く良か湯ばい。
歩くのは怠いけど、越後湯沢の温泉街を冷やかしながら歩きが楽しい。朝の10時だってのに射的で盛り上がる学生グループとか微笑ましいわwww

温泉の休憩所でザックのパッキングをやり直して(空いていたから他のお客様にご迷惑は掛けてないはず)、越後湯沢駅に戻り日本酒ほかを買って新幹線で帰ると15:00には自宅に。眠いのに変なテンションで録画していたラグビーワールドカップ決勝南ア-イングランド戦を見て鼻血出る。月曜日が休みで良かったのだ。

<関連記事>
谷川岳に登る前後のアレコレ その壱

オーバーロード

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2022 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén