やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

ヒロスィ&キィヴォー

3年前の今日購入したkindlePWマンガモデル(wi-fi版)をほぼ毎日使い続けてみた。

kindlePWは2013年の2月に第五世代(3G版)を使い始めてから4台目。先代(3台目)は30ヶ月使用し、若干バッテリーがへたった事と容量拡充のため「まだ使えた」けど4台目に買い換えたのデス。※fireは含めません。
関連【直射日光はむしろ読みやすいeインク】2017/5/13

そんな4台目をほぼ毎日寝る前の約一時間と電車での移動中等、丁度36ヶ月経過した状況レポなのデス。
使用環境としては、ケースや画面保護フィルム等は一切使わない素kindle。
たまに落とすし、ドリンクをこぼしたことも有り。
持ち運び時はコートのポケットやズボンの尻ポケット、カバンにそのまま突っ込む。
本やパーソナルドキュメントのダウンロード時のみwi-fi接続し、それ以外の大半をフライトモードで使用。

・外装には微細な傷や手垢はついているが、欠損や大きな傷は無い。
・画面も注視するとキズが数カ所あるけど、読書の妨げになるような大きなキズは無い。
・ONOFFスイッチの動作不良無し。
・USBポートの不具合無し。
・UIはあいかわらずもっさりしている。
・バッテリーは10%以下になったら充電。
・平均週一回程度。まだへたった感はしない。
・充電時間も10%→100%まで、PCにUSB挿して3時間程度だと思う。
・基本フライトモードで使用。
・画面の明るさは「6」(暗め)。
・32GBの容量あるけど、購入した漫画や雑誌は入れてないので小説とパーソナルドキュメント(ほぼ文章)のみで使用量は現在10GBくらい。
・Eインクの画面に乱れは無いし、相変わらず直射日光下でも綺麗に表示を読むことが可能。
・日光下においては、白い紙の反射と比較すると、紙より目に優しいと思う。
・稀にフリーズするけど、再起動すれば直る。
・kindleのブラウザは遅すぎるので使わない。
・同様に、kindleから直接書籍の購入は時間の無駄。
・PCで書籍購入してkindleでダウンロードする。
・一度、否、三度ほどビールをぶっかけた事があるけど壊れていない。USBの穴に浸水して無いからかもしれないけど。

と言う訳で、kindle PaperWhiteさんは36ヶ月では問題無く稼働中。
まだまだ使えそうさ~

現在販売されてるkindlePWさんは防水ついたのでちょっと気になっています。
風呂にそのまま持ち込めるし、山行にも気を使わなくて良さそうだし、ビールぶっかけても慌てて処理しなくていいじゃない。

まぁ、壊れるまで買い換えることは無いけどねぇ~
kindleOasisさんはまったく魅力を感じ無いしぃ~
kimdleFireの大画面のやつは興味あるけどぉ~
iPadPROがあるから買う意味ないしぃ~

そうそう、昨年末入手したFireTVstickの中の人ことAlexaさんの「ささやき」が工口な件wwwww

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2022 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén