やぶはな

Everybody Needs Somebody to Love.

これ銅よ!

先日のワクチン接種の帰り道。
やっぱり明治神宮経由で帰る。

何度参っても新しい発見があるもので、神門から本殿へのメインの石畳とその先の階段の目地が銅でやんの!
幅は実測したら6~7mm程度で良い感じに緑青ってるのがカワイイw


ミュージアムでは鉄骨造なのに遠目には木造に見せかけた仕口とか凝ってるわぁ~

出隅の納まりはありがちではあるものの丁寧なディテールね。
コーナーのシールが歪んでるのは手が入らなかったのかなw
H鋼のフランジ間に木パネル貼ってるのもありがちだけれど継ぎ目を見せないところが安っぽい商業施設の「いかもの」とは一線を画しとるよな。


@@@



一昨日は「ショック・ドゥ・フューチャー」「アメリカン・ユートピア」。
昨日は「サマー・オブ・ソウル」を観たのだけれど、その前の土日はアマプラで映画観たった。

ベツクチの友人2人から「竜とそばかすの姫」を勧められてたのだけれど、未だ人気あるみたいで、どの時間も座席が混んでたから様子見。それなら同監督が同じような世界構成(オンラインに生活基盤のある世界)を描いた「サマーウォーズ」で予習しようかと思い、恥を忍んで今更【サマー・ウォーズ】観てみた。



あらすじはみんな知っているだろうから割愛するけど、創作とは言え生活基盤の多くをたったひとつのプラットフォームに依存している事自体がそもそもの欠陥じゃね?
それに登場人物、特に主人公のバカ女の一族がいけ好かないし。あ、武田信玄に近しい一族ということだからなんか納得w

正直なところ、和製ディズニーにでも成りたいのかな細田監督は?
ディズニー映画の押しつけがましさが大嫌いなのでそれに近い感じがプンプン臭うのよね~
なんだろう?アタシがおかしいのかな?
まだ、パヤオ作品の方が素直に観れたぜ。
プラットフォームも村上隆フレーバーなのが気持ち悪いしさ~
ダメだ、肌に合わない。
すまないが「竜と~」はちょっと観るの躊躇う・・・・・・


ついでに友人から勧められたスピルバーグの【レディ・プレイヤー1】観たった。

これもたったひとつのプラットフォームが世界を牛耳る系w
デロリアン登場している時点で読めるけど一貫してBTFっぽい下地が見える。
スピルバーグはBTF作りたかったの???と思っちゃうぜよ。

しかしVRやってる現実での姿が間抜け過ぎというか危険www
その辺の詰めは日本の素人が描くラノベの方が進んでいるんじゃね?

とはいえ、映画オタクが作っただけあってマニアックなネタが随所に散りばめられているのが楽しい。
中盤の【シャイニング】は再現度高くて上がるwww
でも、多分シャイニングというより続編の【ドクター・スリープ】で再現したシャイニングの再現になっているよねコレ。それだけでお腹いっぱいなのじゃw
個人的にはバーでジャック・ニコルソン演じるジャック・トランスがジャック・ダニエルを頼むシーンを主人公に再現して欲しかった。バーテンは案内人でw

でもさ~
特に内容も無いような映画なので多分来月には忘れているかもな。



さて、師走にあのMATRIXの続編出るってさ!

トリニティ老けたな~
モーフィアス縮んだ?
ネオはジョン・ウィックだなぁw

てゆうか、リローデッドでマシン語の世界に旅立ったんじゃなかったの?
なしてまたマトリクスに入っているのさ?
リザレクションってことは一度分解されたか?

てことで、実はかなり楽しみwww

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2021 やぶはな

テーマの著者 Anders Norén